イスタンブール旅行記 2014

6〜7日目(8月7〜8日)
ブルーモスク、アヤソフィア、イスラム科学技術歴史博物館、
ホテルでハマム、帰国

ホテルからブルーモスクへ行く途中に子猫が転がっていました。かわいい♪

観光シーズンの為、いつもブルーモスク入口には長蛇の列です。ホテルから歩いて行けるし、いつでも行けるから観光を後回しにしていたらなんと最終日!(笑)。あわてて朝一に入場しました。やっぱり今まで見たモスクの中で一番大きく、人もいっぱい。

ステンドグラス〜

天井〜。

ブルーモスクから次はアヤソフィアへ一直線!アヤソフィアはローマ帝国時代に東方正教会のの聖堂として360年に建設され、。のちにオスマン帝国のモスクとなりました。キリスト教芸術とイスラム教芸術が一体となった独特の博物館になっています。

イスラム教とキリスト教の両要素が組み合わされた空間。

願いの柱です。くぼみに指を入れて指が湿ったら願いが叶うと言われているのですが、何人も指を入れているせいか汗でネチョとしていてある意味湿りました(笑)。

ベルガマの壺です。ベルガマの遺跡の神殿跡の大理石で作られたもので、16世紀後半にアヤ・ソフィアに運び込まれたと言われています。

アヤソフィア内にはいくつもモザイク画があります。こちらはその一つの「コンスタンティヌス帝とユスティニアヌス帝」です。

アヤソフィアを出た人気のないところで写真を一枚。おお、裏側にはねねの好きな薔薇もあるではないか!と思いまたまた写真を一枚。

この旅行記を作りながらふと、この場所ってなんか見覚えがあるなぁと思い2002年の旅行記を振り返ってみると!なんと、ここはツアーのみんなで集合写真を撮った場所ではありませんか!当時は金色の飾りはなく、ちょうどど私が立っている裏側で集合写真を撮ったようです。

こちらが2002年の写真。ちゃんと薔薇もあるし、右端のレンガの壁が今回の写真だと反対側なので左端になっていますね。

トプカプ宮殿となりのギュルハーネ公園(薔薇公園)へ行きました。トプカプ宮殿は人がいっぱいですが、コチラの公園は殆ど人がいません。ゆっくりくつろげる公園です。

入口に変わった噴水がありました。本の噴水です。本がめくれるように噴水の水が動いてるんです。動画もありますのでどうぞ。

動画→薔薇公園

薔薇公園なので薔薇が描かれています。ねね嬉しい♪

トルコ版顔だし看板?発見。

薔薇公園内にあるイスラム科学技術歴史博物館に行きました。ミュージアムパスで入れます。オスマン帝国時代の天文学、医学、化学、光学、兵器技術などの展示があります。

入口近くにはこんなオブジェクトも。天体模型の真ん中に地球儀があります。なかなかオシャレです。

インテリアにしてもいいぐらい美しい天体模型です。

医療機器です。南方仁先生〜。違うって?(笑)

フラスコ発見! フラスコを使用する職業なので親近感!両脇にあるメスフラスコは現代でもほぼ同じ形のものを使用中です。

ドネルケバブの模型。店頭ではお肉の部分しか見えないけど、こういう仕組みになっているのね。

午後、時間があったので新市街に行きました。

世界一短い地下鉄、新市街を走るテュネルに乗りました。ガラタ橋近くのカラキョイ駅から坂上のテュネル広場駅までの全長たったの573メートルを単線で行ったり来たりする地下鉄です。乗車時間は約90秒。ただし勾配がものすごく高低差60メートルあります。例えるならジェットコースターで急降下する前に登っていくような感じ。写真は終着駅のテュネル広場駅です。

旅行中、よく飲んでいたオレンジジュース。1TL(約55円)です。なっちゃんみたいな味のオレンジジュースです。

そろそろホテルへ戻ろうかなと考えているとなんだか雲行きがあやしい……。あたりが暗くなってきました。しばらくするとゴロゴロゴロゴロ。雷が鳴ってきた。シムシェック(トルコ語で雷)です。急いでホテルへ戻らねば!と思い、トラムに乗り、ホテルから一番近いスルタンアフメットの駅に着いたのですが、土砂降りの雨と激しい雷のため、身動きが取れなくなってしまいました。

ピカっ!ゴロゴロゴロ!ガッシャン!

近くで落雷したような音が!雷がすごくて怖くて帰れず駅にしばらく(20分位)いました。

動画→ガラダ橋でシムシェック

動画→イスタンブールで夕立ち

やっと雨と雷がやみ、ホテルへ戻る途中、ピッポドローム広場を通ると、なんと!ピッポドローム広場の木に雷が落ちているではありませんか!こんな近くで雷が落ちていたのね。スルタンアフメットの駅で待たずに無理やり帰っていたら、きっとこの雷と鉢合わせしていたと思うと、やっぱり駅で待っていてよかったです。(´▽`) ホテルへ戻るまでにワンコを何匹か見かけましたが、そのワンコ達の尻尾がみんな下がっていて、雷が怖かったんだなと思いましたUo・ェ・oU。

動画→ヒッポドローム広場でシムシェック

夕方、ホテルのハマムを予約していたのでハマムに行きました。ケセジさん(あかすり師)が女性だったので私は裸でも大丈夫だけど、夫は必ずパンツをはくように言われました。水着じゃなくとも隠れればいいみたいで捨ててもいいパンツを着用しました。こちらのハマムはへそ石(大理石製の台座)が窪んだタイプのハマムで、温まった大理石の上に寝っ転がりアワアワマッサージ&あかすりをやってもらいました。

マッサージもセットのコースにしたので、ハマム後はマッサージもやってもらいました。肩を中心にやってもらったのですが、ハマムの蒸気と汗を大量にかいたせいかマッサージ中、口渇!( ̄Д ̄;)!ヤバイ、ねね干からびる?まではいかなかったけど、ちょっと脱水しました。普段カラスの行水なねねが一時間以上ハマムの中にいたので、ねね干物女状態。皆さん、ハマム前には十分な水分補給を!

夜中のイスタンブール発の飛行機で日本に帰ります。空港への送迎の車が来るまで少し時間があったので近くのレストランでチャイを飲みました(脱水症状改善を兼ね・笑)。ランプが綺麗な清潔感のあるレストランでした。

この後、真夜中の便で日本に帰りました。毎日どこへ行くかは決めていたのですが、時間が余ったからこっちにも行っちゃおう!みたいなことが多く、交通機関も利用したけどイスタンブールの街を歩き回りました!そして疲れた( ´△`)。そのため飛行機の中では深夜便だったこともあり爆睡。8時間のフライトだったのですが食事以外ほとんど寝ていたのであっという間に成田に到着。じっくり丸5日間イスタンブールに滞在しましたが、トルコイスラム美術館は工事中だったし、トプカプ宮殿ももうちょっと見学したかったし、オルタキョイにも行ってみたい。合わせてカッパドキアやパムッカレなど周遊もできたらいいなぁなどと思っていますので、今すぐじゃないけど、

もう一回!絶対!

トルコに行く!

帰ってきた早々、心に決めました。

それでは皆様、ここまで旅行記を読んで頂いてありがとうございます。
これからもねねのオタク聖地巡礼の旅は続きますので末永くよろしくお願い致します。